2026年4月25日(土)、当クラブの創立50周年記念行事を無事に執り行うことができました。
晴天にも恵まれ、日隈小学校金管バンドによる清々しく感動的な演奏で幕を開けた式典は、改めて地域の皆様との繋がりを再確認する大切な時間となりました。
式典では、諌山悦子会長より50年の歩みを繋いでくださった先輩方、支えてくれた仲間や家族、地域の方々への深い感謝が述べられました。また、本川実行委員長からは「つ・な・ぐ ~美しい未来へ~ All for All」の精神で取り組んだ、県立日田支援学校へのモニター等の寄贈、萩尾公園への桜の植樹といった記念事業の報告が行われました。
佐藤樹一郎大分県知事、椋野美智子日田市長をはじめ、県内外、そして台湾からも多くの皆様に駆けつけていただき、約260名でこの大きな節目を祝うことができました。
祝賀会では「日田焼きそば」や「高菜巻き」といった郷土の味でおもてなしやプロバンドによる演奏で盛り上がりました。
さらにその後は、台北市西南区扶輪社、山形北RC、日田中央RCによる「3クラブ交流会」を開催いたしました。
長年歴史を共にしてきた仲間たちと、国境を越えて固い絆を再確認し、大変盛り上がった一夜となりました。



約束通り日田ロータリークラブの江藤会友がお手伝いしてくれました!!!!!

諌山悦子会長の挨拶

本川実行委員長の挨拶

オープニングアクトは、日隈小学校金管バンドによる演奏!とても素晴らしかった!




横浜より駆けつけて下さった露木様、ありがとうございました!!

スポンサークラブである日田ロータリークラブ 小ヶ内会長による乾杯で祝賀会スタート



祝賀会終了後、台北市西南区扶輪社・山形北ロータリークラブ・日田中央ロータリークラブ 3クラブ交流会



■ 新聞各紙でも紹介されました!
この式典の様子が、西日本新聞(5月1日付)と大分合同新聞(5月2日付)にて大きく掲載されました。
西日本新聞:「奉仕の心、後世につなぐ」
大分合同新聞:「100年に向けた第一歩」
という心強い見出しでご紹介いただいています。
50年という長い歴史を支えてくださったすべての皆様に、心より感謝申し上げます。
これからも、これまで以上の交流を続けていけるよう邁進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします!
